総評

1.入賞者インタビュー

1位:エーデルワイス / 黄泉路テヂーモ(mov.鑓田)

Q1.優勝おめでとうございます!改めて感想をお聞かせください。

わーい!ありがとうございます!ジャンルを無視した邪道スタイルで挑んだので、まさかここまで評判良くて、優勝まで頂けるとは思ってもみなかったのでとっても嬉しいです!
BGAを制作して下さった鑓田さん、音切りを初め色々な事を一から教えて下さったyoa先輩、そしてインプレして下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!ヤバい!!!!!!!!!!

Q2.今回の作品を制作する際にこんなところを意識した!苦労した・・・等制作逸話をお聞かせください。

最初は哀愁漂うSFチックなゲームミュージック系でいこうと思ったのですが、折角BMS用に曲を作るのなら叩いてて楽しい曲にしようと思いこのような曲になりました。
様々なパターンの譜面を想定しながら曲を作って、パターンとパターンを繋げて組み立てていったので、とても骨が折れる作業になってしまいました。
ボクが作曲で一番重要としている事は、メロディを中心に置いて作曲していく事と、その目的に合った作曲スタイルで曲を作っていく事なので、その点も踏まえてもう一度聴いて頂けると嬉しいです!
BGAは鑓田さんにダメもとで頼んでみたので、OKが出た時はとても驚きました!
鑓田さんからも曲に対して色々と提案を頂き、更にバナーやタイトルマップなど細かい所まで作って頂けて、こんなに至れり尽せりして貰って本当に感謝してもしきれないです!!
音切り作業はyoa先輩から手とり足とり教えて頂き、制作するにあたってとても助かりました!!
譜面は暇がある時に5鍵の方も作りましたが、10鍵を作れなかったのがちょっと悔やしかったです。
因みに縦連打はボクの好みです!苦手な人はごめんなさいっ!

Q3.今回の無名戦でお気にいりのBMSを教えてください。

BMSとしてとても完成度の高かった曲を上位5つあげます。この辺は曲も譜面も楽しませる様な工夫がされていて、音ゲー位でしか聴かないような曲調なので本当に素晴らしい作品だと思いました!!勿論、プレイ数がダントツで多かったです!!!
・3amba cat / asahi3
・Groovin Groovin!! / 翡乃イスカ(mov:MAGGY)
・LaT / suna
・puka-puka / doumoku
・幻月 / maru(mov:8 to 7)
それと、この2曲は個人的に僕の好みの曲調なので、何度も聴いてしまいます!!メッチャイイ!!!
・Larix (BMS Edit) / L.K.
・Sunday Forever / Cream P.P.

Q4.今後の目標や抱負などをお聞かせください。

今後はBMSの活動を積極的に行っていきたいですっ!
また、合作や面白い企画などもしてみたいな~って思っております!!
そして!次回の無名戦は主催をしますので、最高のイベントになる様にこちらも色々と計画していきたいです!
次回の無名戦に出る人はよろしくねっ!!!!!

Q5.コメントや告知などご自由にお書きください。

次回はG2R2014の方で”魔界都市ニイガタ”というチームのメンバーとしてdawn-system(黎明紀行)さんと、かゆきさんと共に参加します!
サポートメンバーには、石王マサト先生(BGA&デザイン)とHYOUTANさん(BGA)とORI姫さん(歌)がいます!よろしくお願いしま~す!!
それと、TRIDENT -三拍子限定BMSイベント-の方にも出る予定でいます!

2位:Groovin Groovin!! / 翡乃イスカ(mov.MAGGY)

Q1.準優勝おめでとうございます!改めて感想をお聞かせください。

ありがとうございます!「いろんな人の感想聞ければいいなー」くらいの思いで参加したのでここまで高い評価をいただけて本当に嬉しく思います…インプレしていただいた皆さん、プレイ、視聴していただいたみなさんのお陰です。本当に感謝してもしきれません。

インプレ期間最終日のインプレラッシュにはドキドキせざるを得ませんでした…wワクワクしながら一人自宅PC前でソワソワしていました!w

Q2.今回の作品を制作する際にこんなところを意識した!苦労した・・・等制作逸話をお聞かせください。

実は元々別の曲で参戦する予定だったのですが、諸般の事情により新曲を作る運びとなりまして、BGAを作ってもらう期間含めて計2週間ちょっとで作り上げました…(急ピッチすぎる
どちらの曲でも、最も意識したのは「印象に残る作品」という事です。結果が振るわずともプレイしてくださった方の印象に残る作品にだけは絶対仕上げたいと思ってこの楽曲を作りました。
自分自身が音ゲー好きなこともあり、自分の好きな音ゲー曲というのを最大限に考え再現したつもりです!元々ハピコアが大好きなのももちろんあります!!
具体的には「飽きさせない展開」「キャッチー感あるメロディ」「耳に残る声ネタ」をかなり意識しました。そこについてはインプレでもかなり好評をいただいておりまして嬉しい限りです…!
譜面については「打鍵感のある譜面」を最大限に意識しました。そのため音階従属の配置をかなり入れてしまったため微妙な縦連等、かなり押しづらい配置もしてしまったのが反省点ですね…!
BGAについては相方のMAGGYさんに曲を渡して「これでなんかイイ感じにお願いします!!!!!!あ、登録期間まで一週間程度しかないですごめんなさい!」
とかいう超雑で申し訳ない依頼をしたら(前々から依頼だけはしていたのですが…w)曲にあった素晴らしいポップなBGAがきて、データ受け取ったときは泣いてしまいました。。。
彼も初BGA製作との事で、初めてでこれだけ素晴らしいの作れるなんて本当に驚きと感謝しかないです…これからも彼と良い作品を作っていければと思っています!
語りだしたらきりが無さそうなのでこれくらいで!初製作というのもあって中々バタバタして大変でしたがしっかり完成に持ち込めてよかったです…!

Q3.今回の無名戦でお気にいりのBMSを教えてください。

本当にレベルの高い作品ばかりで、多くの作品がかなり印象に残りました。その中でも幾つか特に気に入ったものをピックアップしたいと思います!
●世界殺戮ブラッドローズ/LiA:自分がメロディを重視した曲を作っているのもあってこの曲は本当に印象に残りました。厨二心をくすぐるかっこいいメロディ、素敵です…!
●エーデルワイス/黄泉路テヂーモ (movie : 鑓田):言わずもがな…ですよね。音ゲー的にも素晴らしく、鑑賞にももってこいの最高の作品でした。
●Autumn illusions/tc-taka:どちゃかっこいいトランスコア!譜面叩いててとっても楽しかったです。迫力半端ない!!!
●Make Some Noiz !/CLONE:僕の中での優勝曲はこれでした。無名戦11の曲の中でダントツで一番好きです。テンション上がるレイヴ作れる様になりたい…!
●Lacernella rubra/lazward:もう一つかっこいいトランスコア!音ゲーをかなり意識されてる印象がありました。いやーかっこいい…!
こんなところでしょうか!自分がドカドカで早いハードコア系の曲が好きなのでそれっぽいのが多くなってしまってますね…w
癒し枠だと「Larix (BMS Edit)/L.K.」「Sunday Forever/Cream P.P. 」の二曲が大のお気に入りです!
ロング版が公開された「BLOODY ROSE/ボテ旨 ぽふまろえ」もお気に入りです!

Q4.今後の目標や抱負などをお聞かせください。

BOFの後継イベントである「G2R2014」に「ああ…翡翠茶漬け…」というチームで出場させていただきます!

そちらでまた楽しい作品を作れればと思っています!気になった方はプレイしていただけると幸いです!
他にもコンピレーションなんかにも積極的に参加していって、色々なDTMerの方々と知り合いたいと思っています。色々な音楽に触れていきたいです!

Q5.コメントや告知などご自由にお書きください。

今回のイベントを通して、普段自分が見上げていたようなすごい方々からも作品に対するコメントをいただけたり、色々なDTMer、BMS作家、BGA作家、インプレーヤーの皆様と知り合えて本当に貴重かつ素敵な経験になったと思っています…!!次回の無名戦も盛り上がることを期待しております!最後に、主催のpolyshaさん、作品投稿者のみなさま、プレイしてくださった皆様、本当にありがとうございました&お疲れ様でした!最高に楽しいイベントでしたっ!!!

3位:BAD NEWS / アクジ(mov.EVILVIT)

Q1.3位おめでとうございます!改めて感想をお聞かせください。

たのしいガバキック

Q2.今回の作品を制作する際にこんなところを意識した!苦労した・・・等制作逸話をお聞かせください。

部屋にクーラーが無い為に気温が高すぎて、パソコンが落ちます。驚く事に・・・パソコンが落ちると、なんと! それまでのDTMに於ける作業が塵と化すんですねぇこれが。たまげたなぁ。

Q3.今回の無名戦でお気にいりのBMSを教えてください。

Scarlet StepてBMSがニュースタイルガバだったので作者の方の今後の活動に期待しています。

Q4.今後の目標や抱負などをお聞かせください。

とても暑いですのでクーラーを買う為に沢山バイトしていっぱいお金貯めたいです。

Q5.コメントや告知などご自由にお書きください。

たのしいガバキック Will NEVER DIE.

4位:Make Some Noiz ! / CLONE

Q1.4位おめでとうございます!改めて感想をお聞かせください。

やったぜ。(既視感)

Q2.今回の作品を制作する際にこんなところを意識した!苦労した・・・等制作逸話をお聞かせください。

とりあえずレイヴっぽいの作りたいな~

→レイヴならオケヒと声ネタでしょ
→32小節しか作れなかったからほかのジャンル混ぜよう
→じゃあエレクトロハウス~ユーロビート~トランスコアで繋ごう
みたいな流れで完成しました。
他には同じ声ネタを使わないようしようとかメロディはブルーノートを統一テーマにして作ろうとかそんな感じです。
実は某BMS曲と某音ゲー曲のパクリリスペクト的な曲だったりします。(たぶんわからない)
苦労したところはあまりないです。結構さくっとできました。
音量が小さい件は許してください(泣)
あと譜面がかなり好評だったみたいで良かったです。
meraml君に向かって土下座しました。

Q3.今回の無名戦でお気にいりのBMSを教えてください。

Μαινάδη(よめない)とAutumn illusionsです。

Q4.今後の目標や抱負などをお聞かせください。

とりあえずG2RでBOF2013を超える成績を出したいです。

Q5.コメントや告知などご自由にお書きください。

秋M3G01aでソロアルバム出すので買ってください(ダイレクトマーケティング)

5位:世界殺戮ブラッドローズ / LiA

Q1.5位おめでとうございます!改めて感想をお聞かせください。

うわー上位陣は凄いなーって思いながら下の方で傍観していたら最後の最後でなんやかんやあって滑りこんできてしまったので

結果をみて驚愕して困惑して悶絶したあと自分なんかがここにいていいのでしょうかってくるくるしながら土下座してます。

Q2.今回の作品を制作する際にこんなところを意識した!苦労した・・・等制作逸話をお聞かせください。

元々は自分の周りだけで細々と公開する予定だったので自分の得意なことややりたいと思っていたことを好き放題に詰め込みました。

BMS向きのクラブ系ジャンルを作るのが不得手な中で、如何にして自分のカラーとBMSっぽいカラーを混ぜて出力していくかが作業コンセプトとしてありました。

曲はわりとあっさり出来たんですが、初制作というのもあってBMSに落としこむのがとにかく大変で…
先人達に尊敬の念を抱きながら何度も何度も試行と調整とふて寝を繰り返してなんとか形として絞り出してます。

BGIも絵師様にテーマを軽く注文しただけで、あとはほとんど自由にやってもらってます。
結果的に良くも悪くも凄い色々入り混じった作品になってしまいましたね。

Q3.今回の無名戦でお気にいりのBMSを教えてください。

ハイクオリティな作品や良譜面がいっぱいあったので迷いますが特に思い入れが強いのは

・Groovin Groovin!! / 翡乃イスカさん
・Larix (BMS Edit) / L.K.さん
・Autumn illusions / tc-takaさん
・FearlessFortress / ⑮さん
・MAXIMUM DELTA FORCE / K's-traXさん
あとAmyurinaのとんでもないカリスマ性はもう忘れられそうにないです。

Q4.今後の目標や抱負などをお聞かせください。

BMSの作り手側としてはまずはG2R2014へ、プレイヤーとしては発狂皆伝を目標にのんびりとやっていくつもりです。

あとはいつも楽しく遊んでいる東方音弾遊戯へ作り手側で参加できたらいいなってのをぼやーっと脳のすみっこで考えてるくらいですね。
それ以外では特に予定もないのでふらふら~っと彷徨い歩いてると思います。捕獲待ちです。

Q5.コメントや告知などご自由にお書きください。

こういう場が得意ではないため超必死に文章を考えております。
ホントは凄い色々書きたいんですがとても簡単には伝えられそうにない想いがいっぱい詰まっているので、そういうのも全て音楽として出力していけたらいいなーなんて思っております。
不安でいっぱいだった今回の無名戦で「この曲好きだよ」って言っていただけたのが涙が出るほど嬉しかったので、次もそう言ってもらえる作品を目指して頑張ります!

この場を与えてくださった主催者様、評価してくださった皆様、そして時を同じくして闘った参加者とその素晴らしい作品に最大級の敬意を持って御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!


2.主催総評
大変遅くなり申し訳ございません。この場を借りてお詫び申し上げます。
第11回無名BMS作者が物申す!製作者の皆様、プレイヤーの皆様、お疲れ様でした。
前回優勝者ではない自分がこの場で総評をしているのも少しおかしいかもしれませんが、書かせていただきます。

今回からの特殊ルールとして、Iknow率による減点がありました。
無名作家の発掘的なイベントであって欲しいという願いから知名度によるインプレ格差をなるべく角の立たない方法で解決しようと考えた結果…
というコンセプトだったのですが私個人としては「これまで全くBMSを発表しなかった作者」と「1作品でも発表した作者」で大きく格差が現れたな、と感じました。
個人的にアリかナシかで言えば、ナシでした。もう少しインプレイヤーの方の母数が多ければもっと正常に機能したのかもしれません。(サーチ能力の高い方が多く0から20%程度がほぼいない)
誤ってIknowを付けてしまったり、基準がよくわからなかったり、「導入する必要があったのだろうか」等の声も見受けられたので、少し減点率や基準について検討した方が良いのかもしれません。
次回無名戦にて導入されるかは、主催の方にお任せします。

作品の傾向として前回・前々回よりジャンルの偏りが消え、多くのジャンルの作品が登録されたように思います。
「無名BMS作者戦であってDTM初心者戦ではない」といった感想も見受けられたように、上位のレベルが非常に高いものでした。
優勝曲の「エーデルワイス」をはじめメロディやコードで魅せる作品、2位「Groovin Groovin!」や3位「BAD NEWS」などノリや音楽ゲームとしての楽しさを求めた作品など目指すモノが様々でした。
4位「Make Some Noiz !」5位「世界殺戮ブラッドローズ」は上に挙げた2つの要素をどちらも含んでいたと感じます。

個人的に入賞者インタビューでもよく挙がりまったり気軽に遊べる「Sunday Forever」「Larix(BMS Edit)」、「Crystallia」「Prospect」「Regen」などのドラムンベース系の作品がお気にいりです。
それぞれ違う観点から強烈な個性を放っていた「LaT」「Exited State」「幻月」も印象に残りました。

BMS化の際のミス等については前回主催のcromo氏が総評で述べられていますので割愛しますが、BMS化以前を直せそうだなーと思った点がある作品もいくつかありました。
楽曲を作り続けている内に自分なりの方法や解決策が見つかるものがほとんどだと思いますので、ぜひこれからも続けてほしいと思います。

会場を貸してくださったAOiRO_manbow様、主催に伴って助言などをくださった皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。
少し長くなってしまいましたが、これにて総評を〆させていただきます。ありがとうございました。

次回がいつになるかわかりませんが、開催されることを期待しています。よろしくお願いします。

無名戦11主催 polysha
inserted by FC2 system